« 過去ログ51 | トップページ | 過去ログ53 »

2005/04/20

過去ログ52

034:背中 麻生智矩様
育つ子が見たい背中は選べない 私は両親の子でよかった
まったく、そのとおりです。私は反抗期が長く、父と同じ仕事に就くまで
ずっとずっと反抗期だったなあ。今では家でのむっつりの原因も分かるんだけど。
このお歌を添えた花束が結婚記念日などに届いたら、ご両親、感無量でしょうね。
035:禁 麻生智矩様
 月でさえ侵さぬ水を俗人が掻き濁すのか禁域の湖(うみ)
2首採らせて頂きました。好みはこちら。全体の流れが美しく、結句「禁域の湖」が
素晴らしく透明に、あるいは深い青に輝くのです。

064:科学 吉野楓子様
 ここちよき椅子にゆられて科学館プラネタリュウムはゆりかごのよう
プラネタ「リュウム」にやられました。こっちの方が何となく懐古的で、ゆりかご、
ここちよき椅子という言葉に馴染みますね。

024:チョコレート 飛永京様
 チョコレート細工のようにバリトンの黒百合の歌とろけ纏わり
チョコレート題は大変難しいと感じましたが、黒百合、バリトンのとりあわせが
上等なディナーのフルコースのよう。脱帽です。

041:迷 唐津いづみ様
 迷いながら惑いながらゆく道はカルナバルの夜 額縁のなか
決め手は「カルナバル」です。カーニバルより哀愁を帯びて響くこの言葉、
迷いや惑いにぴったりです。

024:チョコレート 田丸まひる様
 蝶々のかたちの薄いチョコレートふたりで一枚かじる もう朝
チョコレート、今日は2首目のゲットです。このチョコレートは、見るからに儚げで
とても高価そう。朝までかじっているわけもなく、そういう時間を共有しながらの
甘い甘い恋の香りが際だっているのです。まひるちゃん(ちゃん付けでごめんね)
言葉の選び方、形状の選び方が抜群です。

020:楽(再投稿) 前野真左子様
 春風を従へて来る楽隊のベルリラベルリラ蝶を零せり
後半が最高。蝶を零すなんて、優雅な言葉ですね。まさにゆうるりと
儚くも飛び立つ生命力を持った、やさしい音色。

089:巻 ハナ様
 雑念は黄色い液に巻きこんでいけ卵焼きぐるぐるのぱあ
結句にノックダウンです。全体的に「日常の中のできごと」であるがゆえ、
味わい深く共感できるのでしょう。ロールケーキを巻くより卵焼き。
パイを焼くよりクッキー。誰もが経験しそうなものであればあるほど、
共感しやすくもあり、難しくもあると思うのです。今日のいちおし。

034:背中 島菜穂子様
 ファラオらの風狩人(かぜかりびと)と言われけるサルーキ犬の背中を撫でる
サルーキは「神の使者」と崇められた犬ですね。私自身は先日ファラオハウンドと遭遇し、
出勤が30分も遅れました。このような古代犬を詠み込むには、犬種に疎い人も含め
納得させるような全体の流れが必須でしょう。チワワやダックスとは知名度が違う。
それを前半の流れで、美しくさらりと語りました。きっとこのお歌に目を留めた方は
スリムな視覚ハウンドの体型に美しい耳と尾の飾り毛を持ったこの優雅な犬を、
美しいものとして心の片隅に記憶することでしょう。

077:櫛 やそおとめ様
 つゆじもの昭和大正置きて去(い)なば林檎畑の花櫛も消(け)ぬ
今回植物をテーマになさっているのかしら、と感じておりますが、このログで
一押しが、これです。林檎の花櫛なんて、儚くも甘く優雅ではありませんか。
どうか喪われずにあってほしい日本の美です。

090:薔薇 浜田道子様
 冬枯れの庭に一輪薔薇の花いびつに命まもりゐるなり
冬薔薇は大好きな題材です。後半「いびつに命まもりゐる」が特にいい。
庭植えならば、冬に咲くには厳しく、小さくていびつな花でしょう。
それが自分の薔薇の誇り(というものをあの花には感じます)を気高く匂わせ
美しい仕上がりとなりました。

031:盗 織田香寿子様
 犯罪を許しおくのか「拉致」という北朝鮮は人を盗みぬ
時事ものの優秀賞。まさに「拉致」は「人を盗む」行為です。毅然とした対応を!

今日は電話によって1時間半を消費し、「1個ログできるかな~」と手を付けたら
好きなお歌のオンパレード。参りました。これでもかなり削ったのです。
自作はさすがに本日お休み。もう寝ないと明日仕事にならなさそう・・・

というわけで。おやすみなさい。
今日の、犬の歌
  なに想い踊るか小さき足どりは「子犬のワルツ」奏で続けて
私がこうして電話だのパソコンで時間を割いている間、ひとりで遊んでいます。
とはいっても「おもちゃ運び」など「かまってくれ」攻撃はされていますが、
子犬のワルツのあのテンポそのままに、狭い家の中を駆け回っています。
満腹でいい気分なのか適当な場所で寝ています。
愛犬家としては、この顔が一番好き。
明日早く仕事が終わったら、一緒に夕陽が沈む海の見える道に行こう。

|

« 過去ログ51 | トップページ | 過去ログ53 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/3775084

この記事へのトラックバック一覧です: 過去ログ52:

« 過去ログ51 | トップページ | 過去ログ53 »