« 過去ログ48、49 | トップページ | 過去ログ51 »

2005/04/17

過去ログ50

083:キャベツ ハナ様
 さようなら キャベツを剥がす確実に小さくなって消えていくひと
つぼみのお題でも、似た情景をよく見掛けましたが、キャベツの方が好みかも。
ばりばりっと剥く感触が潔い感じです。

051:泣きぼくろ こはく様
 どの嘘が呼んだのだろう満たされぬ雨が撒かれて偽泣きぼくろ
ほくろを描くメイクもあるらしく、驚いています。このお歌ではそのうしろめたさのようなもの
何か自分に無理している感情が、よく表れていると感じました。
まったくの見当違いだったらごめんなさい。

049:ワイン かすいまこと様
 飲みなれぬ者にとっては変わりなし 高きワインも安きワインも
うーん、そうだよなあ・・・としみじみ。飲んで「おいしい」のは2000円前後、
「飲み慣れないな~」という味のが2万円前後、と、とあるバーのクリスマスイベントで
「ワイン当てゲーム」に参加し知りました。自分がおいしいと感じるのが一番です。

089:巻 黒田康之様
 きみの指が渦巻きみたいに盛り付けたそうめんを喰う華やいだ夜
盛りつけだけで「華やぐ」そうめん。愛がなければそうめんでそういう気分にはなれない。
097:静 黒田康之様
 きみの部屋に静寂があるどうしても入ってゆけない形のままに
このログからは2首採らせて頂きました。同じ方が詠まれているのに、ぐっと
雰囲気が違うことに驚かされます(いや、私もか)。
好みとしてはこっちなんですよね~

052:螺旋 丹羽まゆみ様
 自らを犯す快感(けらく)よゆっくりと二重螺旋を貫くピアス
心臓直撃のエロティック。ボディーピアスとか舌を裂いちゃうとか私には理解できませんが
痛みがある種快楽のようなものになる「気持ち」は理解できます。


今日はここまで。頭を打って数日、今日になって、ひどい頭痛です。
肩こりなのか、ぶつけたせいか、ちょっと判然としませんが
鎮痛剤が効くのは早くても2時間後・・・
異常に薬が効かない体質のため、いざというとき大変なのでした。

|

« 過去ログ48、49 | トップページ | 過去ログ51 »

コメント

遅くなりました。
順不同で行きます。
020:楽
*愛液を零し黒鍵のみで弾く楽曲乱す背徳の、愛
(、空白)がよく効いています。危ういところで踏みとどまって、艶っぽく納まった。
021:うたた寝
*合い鍵を君に渡したその日からうたた寝にさえサテンのドレス
この雰囲気ワカルなぁ。ただ、似たような発想の歌、どこかで見たような気がします。
025:泳
*情愛の泳ぎ方など知らないわシーツの海に溺れ沈んで
これも艶ぽい歌です。
004:淡
*抱擁で抱擁だけで墜ちてゆく罠 淡雪の肌着を纏う
これもなかなか艶っぽい
014:主義
*左手に移り香残る夜でした恋は右手で掴む主義です
恋は・・以下、ちょっと観念的過ぎる?かナ。
024:チョコレート
*チョコレート色の下着を纏う夜「今日は灯りをつけたままで、ね」
またまた艶っぽさに負けそう。とてもいいけど・・・
030:橋
*渓谷を臨む橋より君逝きて五月六日の総てを消したい
これが虚構でないのなら、貴方は大したものです。或いは艶うたが回想ならゴメンナサイ。
あなたの艶うた、酒うたの群のなかで、"橋”をはじめ二、三が
異色です。どっちも良くて好きだけれど、ちょっと異色です。
028:母
*芽吹きつつある木々しろく凍てつかせ祖母を亡くした早春の雪
素直に解釈すると祖母を逝かせたのは雪でしょう?(文意からはそう見える)即ち、凍てつかせた、モノと祖母を亡くしたヒトと、主語が二つ垣間見えるのです。祖母を亡くしたのは作者で、凍てつかせたのは雪という文法的に不可解な点が惜しい。
くどいようですが、雪が木々を凍てつかせるような寒い朝に(貴方が)祖母を亡くしたのですね。うまく言えないがもう少し文法てきな検討が必要でしょう。(続く)

投稿: kei | 2005/04/18 22:05

遅くなりました。続きを早速。
027:液体
アーモンド臭が何を意味するか解かるひとにには恐ろしい歌
032:乾電池
時事詠としては抜群の巧みさ。題詠の題が完全に沈んでいます。
031:盗
これも時事詠、だがやや普遍的過ぎか?
以下ずっと酒が並ぶ。私は下戸ですから読んでいるだけで、くらくらしそうです。飛ばします。
056:松
前の橋”の歌が無いと、理解が狭くなる。
067:スーツ
ベテイの新たな覚悟?
068:四
釦の鍵って?釦だけで意は通じるが,調べを整えるタメ?

投稿: kei | 2005/04/21 23:45

続き
070:曲
ビオラの曲線はややありきたり
072:インク
四月頃の重賞レース?私には不明。全体の様子もイメージしにくい。
071:次元
二次元の紫陽花って押し花?
074:麻酔
無理に麻酔を取ってつけた感じ。
077:櫛
なるほど。
076:リズム
脾肉はよく解かります。
以上今日までの分,責任をはたしました。
あと二十首ほど。揃ったらまた書きます。   kei

投稿: kei | 2005/04/22 00:00

すみません。皮肉のつもりが"脾肉”になってしまいました。訂正です。         
追記:mako(丹羽まゆみさん)が歌会はじめるそうです。貴女もさんかしませんか?詳しくは彼女のブログを見て下さい。
                         kei

投稿: kei | 2005/04/22 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/3744015

この記事へのトラックバック一覧です: 過去ログ50:

« 過去ログ48、49 | トップページ | 過去ログ51 »