« 過去ログ39~40 | トップページ | ショート・デート そして「逃避行」 »

2005/04/09

過去ログ41~42

遅々として進みませんが昨夜は自作もちょっぴり追加できました。
まず41から。
025:泳 ちどり様
 かりゆしの 故郷の海 エメラルド 一人泳げり 弥生のある日
温暖の故郷なんでしょうね。いま、海に入ったら心臓麻痺で死ぬ地域にいます。
4月鹿児島に行ったとき半袖でも暑くて、袖をたくし上げていたら、
地元の人に「こいつ変だ」って顔されたとです・・・(笑)
それはそうと、海の色合いが美しいですね。

020:楽 飛鳥川いるか様
 十六分音符で歩くわが犬に統べられ楽し逢魔が刻は
タタタタタタン、早足というかきっと小さな犬の楽しげな歩調。時間なんて気にならない。

012:メガホン 星川孝様
 よみがへる活動寫眞 今は亡きかの監督もメガホンを手に
浅田次郎氏の影響か、「人情紙風船」など彷彿とさせるお歌でした。

002:色 中川佳南様
 ひとを恋うこころは唐棣色(はねずいろ)なれば奪われもせぬ我が身かなしき
まず、「はねず」の変換文字がいいですね。数種類あると思いますが、結句に馴染みます。

016:たそがれ みあ様
 たそがれは静かに老いる父の手のあかぎれの中ひっそりとあり
ほの温かく、ほの寂しい家族愛がいいです。

094:進 村本希理子様
 役に立つ進歩の一つの例として在るナプキンの粘着テープ
これは男には理解できないでしょうね~このお題からこんな具体的なものが出てくる
発想力の豊かさに、脱帽。
097:静 村本希理子様
 静脈は熱をうしなひ創刊の「ロードショー」にはドヌーヴの笑み
前半を生かすにはもうドヌーヴしかいないでしょう、ってぐらいはまっています。
これで完走なさっているので、今後題詠マラソンで拝読できないのが残念ですが
まだまだ別の機会に・・・

029:ならずもの 中澤あけみ様
 ろくでなし、ごろつき、やくざ、ならずもの、どんな言葉であなたを呼ばう
迷うあたりが微かに愛ですが、いっそ「ひとでなし!」と叫んでやりましょう。

041:迷 やそおとめ様
 やはらかくなほ温かな迷宮の葩(はなびら)ほぐす夜のこゑはして
仮名遣いと「はなびら」の文字遣いにやられました。うつくしい!

054:靴下 浜田道子様
 ちぐはぐの靴下はきて冬の夜を過疎地の医師は母を診たまふ
ほろっとくる人情的なお歌。深夜でも、休日でも患者と真摯に向き合う過疎地の医師。
そんな先生に出会えたら幸せだな、と思います。


次、42へ
041:迷 白玉だんご様
 巨大なるモールでひとりの母に向け迷子の衣服の描写響けり
さらっと詠んでいらっしゃいますが、名前すら言えない子供から目を離す母親って。。。
以前迷子を保護し「あんたが勝手にいなくなるから!」と僅か3歳に満たない子を
手を掴みぶらさげて立ち去ろうとした愚かな母がいました。周囲にいた私を含む数名で
「お母さん、あんたが悪い!」と取り囲んで説教したことがあります。
私も当時は20代なかばでしたが、良識の問題でしょうね。

038:横浜 穴井苑子様
 横浜で自分のために買ってきたチャイナドレスはクッションにした
わかります。チャイナドレスってジャストサイズを見つけるのが難しくて。
私も3枚ほど着用不能なのがあり、最後には胸とお尻が入ることを基準に買って
自分で腰回りを詰めてリフォームしました。

075:続 足立尚彦様
 晩春の闇にしずかに濁点は離れずざざざざざ 続く雨
擬音のお手本のようなお歌。お見事!「濁点は離れず」がその後を引き立てます。

059:十字 ハナ様
 柔らかく髪を解いてアヴェマリアこのままずっと十字架でいて
このお題では「十字架」「十字路」が多く、その中で全体の柔らかさ、優しさが
何とも素敵でした。


今日はログはここまで。自作の整理もしていないんだもの。。。

|

« 過去ログ39~40 | トップページ | ショート・デート そして「逃避行」 »

コメント

わぁ~、拙い歌を選んでいただいてありがとうございます。
とっても励みになります。
先が長くて気が遠くなりそうですが、ひとりじゃないから走れるんですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みあ | 2005/04/09 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/3626661

この記事へのトラックバック一覧です: 過去ログ41~42:

» 引用ありがとうございます [だんごのきもち]
拙作「041:迷」が鑑賞サイトに引用されました。 ベティさん、ありがとうございま [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:28

« 過去ログ39~40 | トップページ | ショート・デート そして「逃避行」 »