« 不安定な誘惑 | トップページ | 過去ログ64 »

2005/05/15

過去ログ63

053:髪 秋中弥典様
 明日には消える思いもあるだろうきつく束ねた髪はそのまま
髪を束ねたまま寝るのは結構難儀でしょう。明日には消える、と言いつつ
眠れない夜を覚悟しているように思います。消える、というより「消せる」に近い
強い決心を思わせる。きっと黒髪で、横顔で。

032:乾電池(再投稿) ゆか様
 「録音はやめたらどうだ」そうしたい 許しがたくて買う乾電池
いや、許しがたい奴に「やめたらどうだ」なんて言われる筋合いはないし。
「そうしたい」の後の空白部分に「許しがたい」気持ちが込められている感じ。

040:おとうと 原田 町様
 末っ子のおとうとゆえの思いいれ父は頼朝いつも貶せり
このお題、私はすごく難しかったのですが、上手にこなしていると思います。
父は頼朝、というのが独特の言い回しでいいですね。
判官贔屓と愛しいおとうとへの思い、正しくても批判されちゃう父の心情など
頼朝という固有名詞の勝利でしょう。おとうと=義経と持ってくるよりずっといい。

011:都 日菜清司様
 獣には獣の都合しんしんと折りかさなればうつくしい墓
風景としては、すごく胸を締め付けられるものがありますが、前半の力強さが
結句「うつくしい」を野性味溢れる美しさとして説得しきっています。
人間の都合だけで「かわいそう」というより「獣の都合」により、喪われた命にも
「うつくしい墓」という言葉がしっくり馴染む。食い荒らされ、腐敗して土に還る命。
けれど誰にも支配されず誇り高く生きた命。

070:曲 白玉だんご様
 書きつけに「子供のボレロ」曲でなく何か長袖買ってやらねば
このお題でボレロを持ってくるところがすごい。確かに服もボレロなのですが、
子供服とボレロのとりあわせは斬新でしょう。(ボレロはアイスダンスが一番好きです)
まだ肌寒く、さっと羽織れる長袖を買い与えたい。そしてボレロだからきっとお嬢さん。
書き付けて買い物に行くお母さんの優しさと、曲=ボレロ=服の斬新さが相まって
素敵な日常風景となりました。

022:弓 海神いさな。様
 ひっそりと眠れぬ夜に纏うのは弓張り月からしたたる虚無 虚無
結句のリフレインが効果的。繰り返しはたった31文字の中で吉と出るか凶と出るか
自分でも毎度頭を抱えるのですが、他の言葉を整理してでも繰り返したい音がある。
虚無という文字の持つ雰囲気が活きるのも、文字で読ませる短歌というジャンルの
素晴らしい特権であると思います。

024:チョコレート emi様
 夏はまたなめらかに来てほろ苦いチョコレート飲むたぶん孤独に
言葉の流れを造るのがお上手だと思います。なめらか~チョコレート、
ほろ苦い~チョコレート~孤独、夏~チョコレート、と総ての言葉の中心に
チョコレートがしっくりはまり、そこから滑らかな言葉の繋がりができている。


久々に更新できました。仕事(徹夜)あけから所用のため留守にしており
本日、私だけが帰宅した次第です。家族(犬)は実家でバケーション・・・
思い悩んでいるうちにもうすぐ2歳になろうとしている愛犬の
避妊手術をしてきました。すごく悩んだのですが、将来を考えれば
若く健康で体力があるうちに手術する方が、長生きしてくれるのかな、と。
子犬も見たかったですけれど、第一にMixなのでお婿さんを探しにくい。
第二に、子犬を全部里子に出すのはかわいそう・・・
第三に、どの子か1匹だけ選ぶなんてきっとできない・・・

幸い、素晴らしい先生に出会うことができ、不安は全部解消されました。
術後の経過も良好です。今日には完全に回復し、痛い様子もなし。
当日だけは、時折ちょっと痛そうなそぶりを見せていましたが。
他の方に聞くと、術前検査を前日行い、更に当日不安項目の再検査をし、
しかもその再検査は無料で、麻酔導入~心電図装着~気道確保まで
全部立会させてくれるところって、少ないらしいです。
麻酔前投薬が終わってひき渡し、というのが多いんですって。

無事手術が終わり、当日だけはちょっと痛そうにしていた愛犬も
昨日は食欲旺盛、元気いっぱい、今日に至っては元気爆発・・・
というわけで抜糸まで2週間、実家に預けてきた次第です。
昨年記録的な猛暑の折、記録的な多忙さで避暑に出していたため
実家に預けられるのは犬も平気なようです。
寂しいのはむしろ、私の方ですね・・・

|

« 不安定な誘惑 | トップページ | 過去ログ64 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/4141248

この記事へのトラックバック一覧です: 過去ログ63:

» 引用ありがとうございます [だんごのきもち]
しばらく沈んでいた間に、拙作がいくつかのサイトに引用されました。 ご注目くださっ [続きを読む]

受信: 2005/06/04 03:38

« 不安定な誘惑 | トップページ | 過去ログ64 »