« オマージュ | トップページ | 短歌バトン? »

2005/07/10

過去ログ83

072:インク ジテンふみお様
 八時から九時までならば何色のインクで書ける「空」という字は
時間の設定と文字の選び方が素晴らしいと思います。間接的な青いインク。
きっとよく晴れた朝なのでしょう。それも、早朝でなく、完全な活動時間の。

001:声 水須ゆき子様
 梅雨冷えの縁側にたまに落ちている亡き曾祖父の光る濁声(だみごえ)
お待ちしておりました(笑)。でも、それで選んだわけではないです。念のため。
縁側に曾祖父の「声」が落ちている、しかもそれが「光る」なんて、すごい視点です。
黒く濡れた玉砂利など連想してみました。
004:淡 水須ゆき子 2005年06月09日 (木) 00時23分
 生まれない子供の骨の淡さかな葉桜すべて葉となる五月
2首め。葉桜も、遅咲きの花がまだぽつぽつ残っていたりします。
それが全て消えて、ほんとうに花のない状態になっている。そこに、
「生まれない子供の骨」を重ねることで、儚さをより強めています。
葉桜の勢いある生命力と対比することで、活きているのだと思います。

058:剣 五十嵐きよみ様
   (5)ほどけては、ほどけては
 あ、ひかり 胸にひそめた剣からこぼれた刃先のかけらのような
発句の書き方で引きつけられます。音読しても「あ、ひかり」の「、」を含めて
しっかり5文字分の重みがある。結句の字余りと発句の後の空白で
非常に印象深い仕上がりになっていると思います。

018:教室 常盤義昌様
 教室のきみの机に百合の花あかあかと咲く夕べ、夕べは
教室の机に飾られている花というと、だいたいどんな種類のものか
勝手に想像してしまうのですが、その百合が「あかあか」と咲いている。
白くないんですよ。この禍々しさこそが、ほんとうの感情なのでは。
白い花で清らかに悼むのではなく、悔しい、信じがたい感情。
019:アラビア 常盤義昌様
 犠牲死を美化して語るひとの手にアラビアータの絡まるフォーク
この方も2首採らせていただきました。犠牲なのだから、それなりに
美化を許してもいい背景があるのだとは思いますが、次第にそれが膨張し
とてつもなく美しい物語になる懸念と、それに対する警鐘。
アラビアータがペンネでなくスパゲッティなところに俗っぽさを感じ、
緊張感を少し和らげている気がしました。

033:魚 椎名時慈様
 釣り上げて恋までさせて今更に海へ帰すな人魚は無言
人魚は無言。胸に沁みます。いちばん何か言いたい筈なのに。

088:食 今岡悦子様
 そののちの爆ぜる思いを過去としてエソを食みをり蛇に似る魚(うお)
壊疽、ですよね?片仮名なのが余計に怖い。この方のお歌は、
すごく綺麗なものと、このような深い衝撃を与えるものが混じっていて
語彙の豊富さと表現力に感心します。

041:迷 蝉マル様
 生き方に迷いはあらず喉も腹も見せて今宵もガラスに守宮
潔い、覚悟の決まった格好良さがいいですね。喉も腹も見せるのは、
動物の服従の姿勢ですが、それが野性味を増しています。
つまり、すごく男っぽいのです。

015:友 瀧村小奈生様
 地下鉄の線路に友の独白がぽろりと落ちる 拾ってよいか
結句前の空白が効果的。きっと、聞かせるつもりのない内容のひとりごとが
地下鉄の音にかき消されず耳に届いてしまった。聞かなかったことにした方が
あるいは本人にはいいのかもしれないけれど、でも放っておけない。
こんな心の動きがたった1文字ぶんのスペースに集約されている気がします。

046:泥 海神いさな。様
 何ヒトツ信じていません謝らないあたしなんかはもう泥になれ
前半の流れでいけば「あんたなんか」となりそうなところ、信じられない、
謝りたくもない自分が「泥になれ」という自己嫌悪。意外性と同時に
すごくかわいらしい、憎めないふくれっ面を想像してしまうのです。

097:静 秋中弥典様
 バナナパフェ静かな3時過ぎに食べ戦闘服はバニラの香り
パフェ、バニラと甘い言葉に挟まれた戦闘服が際だちます。
これがもし、いわゆる「勝負服」のことだと単純に可愛いのですが
戦闘服と書くからにはきっとそのものなのでしょう。
甘さがむしろ悲壮でもある、印象深いお歌でした。


何だか、ここんとこ、また好きなお歌が増えています。
いっとき5首だけとかだったのが、この数ですから。
完走した方がいる一方で、走り始めた方、休息から復帰する方、
コンスタントに出てくる方などさまざまですが、
これも参加者多数の題詠マラソンというイベントの醍醐味でしょう。
これだけ歌風の違うお歌を一度に味わえる機会はそう多くありません。
あらためて、参加して良かったなあ、と思います。

今日は(あ、日付変わった)自作も少しアップしたのですが
そういえばマラソンの歌で、まだ拾ってないのがあったわ・・・
明日か近日中にまとめます。

|

« オマージュ | トップページ | 短歌バトン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/4898181

この記事へのトラックバック一覧です: 過去ログ83:

« オマージュ | トップページ | 短歌バトン? »