« 065:眩(萩 はるか) | トップページ | ロコモコばんざい! »

2008/05/23

レタス巻き

また少々停滞しています。ついでに食欲も停滞中。
これで少し痩せたらいいんだけど~という気楽な状態ですが。

お弁当を詰める際、困るのが隣のおかずとの仕切りです。
使い捨てのカップの代わりに再利用できるカップを使ったりしていますが、
彩りを考えて、かつ野菜が食べられる素敵な素材がレタス。
サニーレタスより、私は普通のレタスが食べやすく感じます。

レタス巻きの作り方はとってもシンプルshine
茎の固い部分は他で使うことにして、適度な大きさの葉をレンジで加熱します。
しなっとするので、これに食材を巻いて、ピンで留めてあげるだけ。
お弁当には便利だけど味が移ってしまうレトルトハンバーグなんか、
ちょうどおかず入れに入るサイズに切って、パプリカやレタスの芯を切ったのを添えて、
レタスでくるくるっと巻いてあげれば、ソースが他に移らないし、
表面もきれいで「手の込んだおかず風」に変身です。
青椒牛肉絲とか巻いてもいいですし、中身は本当に自由。
スクランブルエッグをくるんだっていいんです。
ぱくっと一口で食べられる気軽さ、絶対欲しい緑色の確保。
とても簡単で野菜の栄養素も摂れるこのレタス巻き、
ぜひチャレンジしてみませんか?
特に女子学生さん、OLさんのお弁当に使用すると、
こってりおかずがレタスで隠れて、なんかヘルシーそうに変身しますよheart01

|

« 065:眩(萩 はるか) | トップページ | ロコモコばんざい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89457/41298712

この記事へのトラックバック一覧です: レタス巻き:

« 065:眩(萩 はるか) | トップページ | ロコモコばんざい! »